【food プロジェクト】丹波なた豆茶こやま園 農業体験レポ その2

その2


でわでわ

こやま園の作業する主なメンバーの方々の紹介です(*^_^*)

奥から
高屋克博 (たかやかつひろ)さん

こやま園5年目のみんなの兄貴分、海洋調査(10年)を経て農家へ養鶏、ダチョウなどを得てこやま園に辿り着いたようです。 趣味は釣りだそうです。確かに海の男という雰囲気もありますよね〜。


真ん中に
津田直哉 (つだなおや)さん
農業大学を今年卒業して、今年からこやま園にいるそうです。
ご実家の農業(ぶどう、ブルーベリー、黒豆)と並行してやっているようです。
今後新しく扱う作物も面積も増やしていくみたいです。明るいムードメーカー的な方でした。

手前が
中村純也(なかむら じゅんや)
高校から農業をやっていた中村くん。
農大生の中村くんは社宅でお世話になりました。
家庭菜園とちょっとしたお米をやっていたおばあちゃんの実家は農家では無いのだけど、中2の時におばあちゃんのお手伝いをしたのがキッカケだったようです。

皆様、お忙しい中大変ありがとうございました!



その後、その日こやま園で取れたなた豆を乾かしに同じ社宅に住んでいて私の教育係だった農大生中村淳也くんとビニールハウスに向かいます。

洗ったなた豆を干すみたいです。
こんな感じに並べました(*^_^*)


1日目の作業はこれにて終了です。

明日の朝ごはん買い出しに行ったスーパーでの景色はこちら。


まだ、少ししか作業してないのになんて心が豊かなんだろうとグッとくるものがありました。


夜は皆さん集まって下さりBBQ会。


この日の月は、満月が少し欠けていましたが本当に明るくて綺麗でした。
こんな大自然の中にプロジェクターってのもオシャレだよね(*^_^*)
社長が芝生のお庭の上にプロジェクターを持ってきて下さり、商品を改めてご紹介。

本当に、熱心でとても愛情深い方でした。


因みに社長。
キャンプとカレントサーフィンやスキーがご趣味で、多彩な部分もありビックリ!

やはり、前線で活躍なさる方は皆様多彩といいますか器用です。
そして好奇心が本当におありになる。

お勉強になりました。


さて、この日は就寝致しまして次の日の4時半に起床。

準備をしていざ収穫へ!

こんな感じのなた豆を
ハサミでチョンチョン
これを、三時間。

少ないらしいですこれ。
去年なんかは52ケース取れた様。
終わったなた豆は洗浄します。


今度は移動して収穫終わったなた豆の撤収

これを3人で解体。
9時から12時までミッチリ。
あーちー。
唇が日焼けしてしまい只今痒くて痒くてたらこ唇なう
ここで、私ビビる。
何故なら建築かってくらい大変!
トンカチカンカンの力仕事なんですよー。
今回の体験で思ったのだけど、皆さん本当に手早くて動きも機敏だし動線が綺麗!(動線が気になる私は動線に厳しい)
効率良い作業を常に求めており、これは体感しないと分からないもんです。

3時間でやっと半分!

私。
こんなに汗かいてこんなに動く仕事って初めてでした。

農業って本当に体力勝負です。

作業中。
改めて物事の大事さ。
本当に必要なものってなんだろう。
私にとっての豊かさはなんだろうと。
考えられることが出来ました。
来て良かった!
とてもとても、遠かったけど弾丸だったけど丹波の事少しだけ知れて良かった。

なた豆だけではない出会いもあったから、
この先も可能な限り、扱う商品の体験には自ら出向きたいな。

先日、地元のお友達とランチをしその方も飲食をやられる準備をしてて。
今は、鎌倉で修行してるんだけど。
色々話してて
「飲食をやりたいならまずは野菜がなんでこの色なのか、 オーガニックは何なのかを知るのも良いんじゃないかな( ´∀`)」
と言ってくれたアドバイスがずっと心にあって、実現出来てよかったです。
みっちゃんありがと!!
さてそれでは最後に改めて商品紹介です。

今回お世話になった丹波なた豆茶 こやま園様

なた豆というのは収穫できる数が限られており

数年前までは半年待ちだったこのお茶。


量産のために自社以外のなた豆を使用することはなく

オリジナルの種を増やし続けて15年。

やっと安定的に提供できる様になった様です。

完全自社生産、製造の安心商品。


からだの中からキレイに丹波なた豆茶の特徴
丹波なた豆の種子とサヤのみ100%
無添加、ノンカフェイン
ほんのり甘くやさしい味
農薬・化学肥料不使用栽培
代々伝わる種子と特殊製法。

体の毒出し、口臭、鼻、喉、花粉、腎機能に効果があり

医学的にも臨床されています。


この商品は、フェス出店はじめ今後展開していく私のinnocent worldのレギュラーメニューとして扱っていきたいと思います。

今後ともいいお付き合いができればと思います。


勿論9/16〜18のヴィーガンフェスでもレギュラーメニューとして出店してますので飲んでみてね!


でわでわ、こやま園のこやま社長改め、イチヂクやぶどうをおすそ分けしてくださったお父様。

こやま園従業員の皆様、この度は収穫期のお忙しい時期にありがとうございました!!!!


皆様に沢山の笑顔とハッピーが訪れます様に♪


いのゆうこ


#なた豆茶こやま園 #innocentworld #いのゆうこ #オーガニック #ヘルシー





HEART VOICE

はじめまして! いのゆうこです^^ 飲食プロデュースのVegan cafeをはじめ、偶に歌ったりラップしたりまったりしています。 ちょっと除いていきませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000